ピラティスとは何??

ピラティスさん=人の名前?!?!

ピラティスは、今やとても有名なボディワークの一つですが、実はこのピラティスは「ジョセフ=ピラティス」というドイツ生まれの男性から由来した名前なんです。

もともとジョセフ=ピラティスさんはくる病、喘息、リウマチ熱などに苦しむ少年で、自身の病気を克服するために様々な身体訓練法を行っていました。父は体操選手。母は自然療法士だったことが彼の運動と健康を研究する上で影響を与えていたそうです。第一次世界大戦中仕事のためにイギリスにいたジョセフ=ピラティスさんは 捕虜として収容所に抑留され、仲間の捕虜の体力と全般的な健康の回復を手助けするために身体調整法をこの頃から取り組み始めました。それが「コントロロジー」(現在のピラティス・メソッド)です。

コントロロジー」という身体調整エクササイズを、彼は「自分をコントロールする学問」として行っていました。

↓ピラティス さんについての動画(和訳付きでとてもわかりやすいです)


ピラティスとヨガの違い

 

もともとピラティスはヨガを元に作られています。

なので、ヨガに似たようなポーズがピラティスでも行なっていきます。

特にマットの上で行うマットピラティスでは同じような動きが出てくるので、似たようなボディワークだと思ってる人は少なくありません。

ピラティスの大きな特徴はFlow(流れ)の中で動き続けること、そして身体をコントロールすることを大切にします。

ジョセフ=ピラティスさんは自身の著書の中でコントロロジー(今のピラティスエクササイズ)は絶えず体を伸ばし、リラックスする必要性を重視している。」と言っています。ネコや他の動物たちが伸びをしたり床に寝転がって身体を動かしている様子を観察し、人間も同様に背骨を中心に自由に機能する事を必要としています。

目指したいのは「本来あるべき自然な状態」

ジョセフ=ピラティスさんは健康というのは、そもそもふつうの状態であり、それを手に入れるのみならず維持することは私たちの本分なのだ」とも言っています。

ピラティスムーブメントを通してしなやかで理想的な動きと共に本来備わってる健康を手に入れていきましょう!

 

Masa Pilates Studioの体験予約はコチラ↓
予約フォーム

 

関連記事

  1. 新型コロナウイルス感染対策による特別措置について

  2. das.Brettクラス ついにスタート!!

  3. コレステロール値が下がった!〜カギは基礎代謝

  4. 東京に新しいピラティス・スタジオ誕生!!「Masa Pila…

  5. 東京初!das.Brettクラスもうまもなくはじまります!

  6. 「Masaピラティス オンライン」はじまります

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


今日のマサピラ

スケジュール


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/masapilates/masapilatesstudio.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/footer.php on line 168

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/masapilates/masapilatesstudio.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/footer.php on line 168